SSブログ

なんとなくスポーツディのはずが・・・ [雑記]

今週末はサッカーのJリーグが開幕、ボクシングの世界タイトルマッチ、相撲は大阪の春場所、そして名古屋マラソンとまあ日本スポーツディと言いたくなるような週末である。まあ他には大きなニュースもないのでスポーツを楽しめる週末と言う感じで平和である、はずだったその平和を破ったのはうちの斜め前に建売を建てた不動産業者だった。うちの近所はもう数十年の付き合いで仲のよい平和な地域なのだが、あるお宅が遺産相続でもともとそこには住んでいない親類にそこの土地が一部引き継がれて二軒の建売住宅が建った。そのうちの一軒の角がこの近辺数軒のゴミ置き場になっているのだが、その不動産業者はそこにあるのは買いたい人がいやだと言うから場所を移すか各家の持ち回りとか個別に出すとかにしろと言い始めて、数日前にうちのばあちゃんと揉めたらしい。そのときにゴミ置き場はお断りですと言い残したということだったが、その業者が平和な一日の午前中に私の怒りに火をつけ、さらにはご近所総出の事態になって大騒動に発展したのである。 業者の言い分は当初の話では 1. 敷地内のゴミ置き場は土地所有者の判断で断れる2. 法律上そうなっている3. 場所の移管は清掃事務所に確認して移してもいいと言われた4. 買う人が嫌だと言ったということでそこの場所から変えますからと相談に来たと言うことだった。それを最初に対応したうちのばあちゃんに高圧的な態度でいい、いやなら法律で決まったいるから場所を退かすといい始めて口論になったところで私が起きた。眠りを妨げられた私は寝起きが悪い。まずは冷静にと自分に言い聞かせて対応して、上記の言い分を聞いたところでひとつづつ反証反論を始めた。その過程で相談ではなく通告に来ただけで自分の言い分は落ち度のない正論であると言い張る高圧的な言い方に切れてしまったのである。もちろん警察沙汰になっても落ち度がないように手を出したりはしないが、その騒ぎを聞きつけて隣近所がどんどん集まってきたのである。そこで業者の言い分をじっくり確認してみたら、1. 敷地内のゴミ置き場は土地所有者の判断で断れる→ゴミ置き場になっているのは公道で所有地ではない 2.法律上そうなっている→どういう法律にそれが書いてあるのか、判例はあるのか根拠を示してほしい 3.清掃事務所に確認した→その場で清掃事務所に電話で確認したら地域住民の総意としてならかえるが一人がいったからと言っても簡単には移せないと回答をもらった。4.買う人が嫌だと言った→買うという人はこの先この地域の住民として自治会もあるのだから直接その人をここに連れてきて話をさせなさい その反論に対する答えで私が切れたのは、1.は目の前にあるのが嫌だから変えられる。2.私は法律をしらないし、わからない。3.私が聞いたときはそう言わなかったから、そう言った人と話をする。4.まだ買い手は決まっていない。つまり、買うかも知れない人が来てゴミ置き場が目の前にあるのはいやだと言ったから業者の判断で地域住民に相談せずに一方的に決めたのである。買いそうな人の住宅ローンが決まれば売買は成立するというところまできて、その買い手には移せますと言って説明しているのではないのかと推測できてしまうのだが、まあ法律で決まっていると「法律を知らないし、わからない」で言い張るところはあさはかでしかなく、まさか回りの住民に総スカンを食うとは思っていなかったのだろう。もし、この業者が移しますと明言して売買したのだとしたら、買い手の方とその後でもめるのは想像するに難くない。確かにゴミ置き場とかはデリケートな問題であるが、大量のゴミがそこに長時間放置されるのでもなく、地域住民がマナーを守って出し、清掃もしているのにそれを業者の一存で決められるというのは聞いたことがない まったく酷い日になってしまった 自分の道は自分で稼ごうと思ったらチャンスボタンはここにはあります!! 情報満載でロトの最新情報もある「ここ」から。そして出会いと小遣い稼ぎを求めるなら 「ここ」 「ここ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

公益法人物言わぬ国民性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。