SSブログ

危機管理は本当に出来るんでしょうね? [政治社会]

いきなり砲弾が飛び交う事態になって、仙菅内閣の対応に注目していた
隣で戦っているときに、情報収集に追われている事が記事になってしまうのではどうしょうもない
まず、日本国民の安全確保の為に、必要がなくても備えていると言うだけで安心感を与える為に、自衛隊に警戒を指示して、即座に北朝鮮に対しての非難声明を出すくらいの事をすべきだ
もし、北朝鮮が暴発してミサイルを撃ったとしたら間に合わない。
その時でも、着弾地点の情報を収集中…なんて答えるのか?
文民コントロールといいながら、政治主導も丸投げだからこの件も幕僚に丸投げかも知れないが、今回はその方が日本国民のためだと真に思う
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着々と進む中国の尖閣支配 [政治社会]

中国の監視船が尖閣領域を航行して、日本の海保を挑発している。
仙菅内閣が中国に譲歩して、戦略的互恵関係を深めると勝手に思い込んでいた結果、中国は虎視眈々と尖閣の支配を狙って行動している。
中国が戦略的互恵を本当に考えているなら、こんな挑発的なことをすることは控えるのが当たり前。
日本側が、中国を刺激しない様にと考えても、中国はお構いなしに監視船を送り込んで日本を刺激している。監視船を送り込んでいることに、正式に抗議すらしないというのは外交出来ないとしか思えない。
まあ、今更ながらとは思うけれど、法相辞任だけでじゃなく菅総理も、しがみついた石と一緒に東シナ海に沈んでいただきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会中継の疑問 [政治社会]

Q1 国会中継をなぜNHKしかしないのか?

1.視聴率が取れないから
2.民放ではスポンサーがつかないので
3.笑えないお笑い番組と間違えるから

Q2 国会中継をなぜ平日の昼間にしかしないのか?

1.一般国民に選んだ議員の無能を見せたくないから
2.政治家の言うことに真実味がない猿芝居だとばれてしまうから
3.子供に見せたくない番組に選んだから

Q3 予算案の中身についてなぜ予算委員会で討論しないのか?

1.官僚に丸投げしたから必要ない
2.審議しても利権につながらないから
3.予算の中身は見たことがないから

解答は皆さんでお考えください

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会の不思議 [政治社会]

いま予算委員会とかいろんなのが国会で開かれているけれど、一番不思議なのは予算委員会。
まず、質問者と回答者の意思疎通がまったくないこと。事前に質問内容を通告していてこの問答というのは、完全に次元の違う問答で、何がしたいか本当にわからない。ひょっとしたら、禅問答を超えたものなのだろうか?
質問に対してまともに応えることがなく、質問する方も自分の解答になるまで同じ質問を繰り返すばかりで時間が過ぎていく。こんなことやっていて一日3億円の経費が必要になっているとすると、これって浪費じゃないのかね。国会議員の皆さん、国会答弁の簡素化と云うのを仕分けに入れてくれんかね?
ひょっとして、国会議員をやると思考回路が別次元に飛ぶようになるのか、事前に洗脳するのか、誰かが操作できるように人体改造でもしているのだろうか?

こんなジョークがある

ある人が、議員になった
最初に議員になったとき、こんなにすごいところで議論できるなんて
他の人はものすごく頭のいい人達が選ばれてきたんだろう。と感激した
再選されたとき、何でこんな馬鹿ばっかり選ばれてきたんだろうと絶望した

これを今の国会に当てはめると、
日本国民は民主党を選んで鳩山内閣になって
自公政権から民主党に政権交代してやっとしがらみのない改革ができると感激した
菅内閣になって、空き缶総理、暴言健忘長官、そして能無し大臣たちに絶望した

しまった! 笑えない現実だった・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勘違いの多い人達3 [政治社会]

ちょこっと政治から逸れて、勘違いの人たちは動物愛護の人達。

私は別に動物虐待に賛成するわけではない。が、動物を不必要に愛護すべきとも思わない。

海外からは鯨、イルカが標的にされているが、今の国内では熊がその対象になっている。射殺されて可哀そうだという前にどうしてそういうことになったのかもじっくり考えるべき。

熊が人里に出てきてしまう原因の一つに山の手入れが出来ていないことと、熊の餌であるどんぐり等の広葉樹を伐採して針葉樹ばかりを植えた為に、森が機能しなくなり、食べものに困った熊が出てくきやすくなったことがあげられる。山が手入れされて里山として活かされることで、人里に出てくる前に防波堤になる。

山が荒れる原因の一つは、おかしなエコの考え方であり、間伐材を利用した箸を使わず、木の原材料としての使用が減って、お金にならない。さらに人手がへり、伐採もされない。手入れの出来ない山は動物にも住みにくい環境なのだ。

何が言いたいのかというと、一面だけみて不必要な批判はしてほしくないということ

熊が可哀そうだという人は、森に入って山の整備をしてみるがいい。どれほど山の手入れが大変でお金がかかるものかを実感すれば少しは見えることもあるだろう。

熊は猛獣であることも実感してみればいい。クマ牧場のなかで、子供たちと一緒に過ごしてみるがいい。どれほど熊が恐ろしいか理解できるだろ。勿論命がないが。

熊が身近のアメリカやカナダのキャンプ場では、寝るときには食べる物専用の鉄製の箱に保管して、人はそこから離れて寝る様に教えられる。熊は身近に存在するから共存のルールが出来ているのだ。

いま必要なのは、熊の頭数の把握などでどうやって保護し、共存が出来るかを知ることである。闇雲に捕獲を禁止するとか、可哀想だとかの感情でしか判断しないことは本当に危険な考えで無責任な意見だ。ついでに、鯨やイルカの保護も同じなのと、かわいいからとか、知能が高いから殺してはいけないというのは許しがたい差別だ。人間に置き換えてみれば明瞭で、知能の低い莫迦なやつは死んでもいい、頭脳明晰な人間には生きる資格があると差別しているようなものと知るべき。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勘違いの多い人達2 [政治社会]

なんと言っても勘違いトップは仙石官房長官、2位は菅総理。

民主党はどう考えても、この二人を早急に変えない限りは次回の選挙では大敗するのは目に見えている。政治主導といいつつも結局何も責任を取らないから政治主導にならず、事業仕分けも、結局は表に出た部分が名前を変えたり、あちこちに潜伏させたり、表向きだけ手直しで更なる隠蔽が進んだだけでしかない事だけが明らかになり、そうさせない為の大臣、副大臣、政務官なのに、何にも機能していない様に見えるのはどうして? 
あまつさえ省庁の代弁者の様に成り果てている。

事業仕訳の大きな意味は、天下りに代表される無駄なお金を使わない様にすることで、個別に検討していてもはじまらない。特別会計も一般会計も一つにして国会で予算計上のときからしっかりと見ることが大事であり、丸投げや、天下りの温床にさせない為に不要な組織は潰してしまうことが不可欠のはず。以前のスパコンにしても、技術云々の話じゃないし、毛利さんの宇宙博物館の例をあげるまでもなく、必要な現場にお金が届かないで途中で消えていく過程を断ち切ることが出来るかどうかだったのに。

その為の国家戦略室も格上げできないし、関連法案も全く出せないから法的拘束力は全くないまま。自民党政権から改革前進どころか、後退して官僚パラダイスになりつつある。これも挙党内閣を作れなかった仙菅内閣の勘違いで、反小沢勢力がの仙菅が勝ったからと遣りたい放題の挙句だからどうしょうもない。
結局、今回の再仕分けで分かったことは、大臣を初めとした政務三役が全く根性がないから、廃止判定の事業を切っても切ってもゾンビの如くに蘇りを許してしまっている。このままでは仕分けの効果がなくて、何処から不足する国家予算を持ってこれるというのだろうか? もっともこれも官僚の情報操作でしかないと思うが。

小澤憎しだけで、政権に就いた仙谷官房長官は、裏では敵の敵はまた味方と、毒饅頭の野中元議員と手を組んで親自民党化している。次の総選挙では民主党を追われて、割って出る事になるのだろうけれど、この評判の悪さでは誰も拾わないだろう。有言実行どころか、有言迷走内閣は政権の体をなしていない。出来るだけ早く仙谷官房長官と菅総理は議員引退しておとなしくしてくれ。もしくは密約しているのなら、中国の共産党に入党して日本からはなれて頂きたい。これこそが日本国民の総意なので、真摯に受け止めて頂きたい。

ところで、小澤総理の誕生をどうしても阻止したいと、それだけで日本の国益も将来もすべて吹っ飛ばした、こんな無責任な総理を持ち上げて続投させたマスゴミの方たちはどう責任を取るんだ?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勘違いの多い人達 [政治社会]

海保の保安官の逮捕はなくなり、一応国民の怒りが少し収まった。
と同時に勘違い発言をしていた人達の立つ瀬がなくなったのだが、当人たちはどう思っているのだろう。
たとえば横粂議員は、有罪と断言していたのに、どう弁解するのだろうか?
もう一人は現政権の凋落の主役である仙石官房長官。どうしても逮捕して国民の反感を買って、菅政権と民主党を潰してしまいたいらしいがあと一息だから安心して欲しい。

この二人はそろって弁護士資格を持っているのにこの法解釈の強弁は滑稽でしかない。横粂議員は仙石官房長官の腰巾着的発言しか聞こえないのはどうして? この人は次の衆院議員選挙では当選するのが難しいだろうし、民主党凋落の象徴的な存在になるだろう。まあ身から出た錆だからしょうがないが、民主党の追い風で当選しただけなのに、勘違いしていたのだからしょうがない。もっとも、選挙区の相手が、父親の小泉元総理よりメディア扱いも世間受けも上じゃないかと思える進次郎では焦る気持ちが先走り、実力者に擦り寄るしか生きる道はないと実感しているのだろう。ただ、その擦り寄った相手がジャンプ台の上に立っていて、滑走・・・と言うより転げ落ち始めたのではもう先がない。
落選して弁護士をやろうにもこの程度じゃ無実の人間が極刑になりかねないから依頼もないだろうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臣下の礼は尽くしたのか? [政治社会]

APECが終わって、中国の臣下として菅総理の役割は終わった。ロシアに対してもまったく歯が立たないといえる発言をしただけで、遺憾の意を伝えたと思い込んでいる。
日中首脳会談で、菅総理が日本国有の領土と言ったところで、中国にしてみれば、臣下の領土は自分の領土なのに何を言っているのだといったところであろう。もともと鳩山元総理の退陣で、棚ボタで総理が転がり込んできただけの菅総理を、ころころと総理を変えるのはいけないと言うだけの理由で変えなかった事がこの結果だ。
小沢憎しの官僚とマスゴミに乗っかっただけの仙菅内閣が続けば、また自民党の復権で器の小さい谷垣総裁が総理になっても官僚復権、天下りは無制限になる。

中国の属国になることだけは許したいから、アメリカの51番目の州になった方がいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本国民の選択は? [政治社会]

最近の外交下手で本当にイライラがつのる記事ばかり目にするのだが、このままでは本当に中国、ロシア、韓国と戦争でもしない限り領土問題を解決できないのではないのかとさえ思える。お人よしの日本国民は話せば解ると思っているかもしれないが、イラクがクェートに侵略をした様に、何時ロシアと中国が侵略にくる可能性は充分にある。

そこで、選択肢として考えてみよう

1.中国の属国になる 
2.ロシアの属国になる
3.アメリカの属国になる

3つの中から選ぶ事を国民投票して決めるというのはどうだろうか?
それぞれの国には日本が望めば受け入れるメリットは多いので可能性はある。

1.の中国を選んだ場合は、日本は共産主義になり、土地はすべて国家が没収し、財産もほとんど没収で再分配される。もちろん台湾をはじめとした近隣の東南アジア諸国からは冷たい目で見られるのは仕方ないが、一応は13億の民に仲間入りして奴隷化される。もちろんレアアースは手に入るし、たっぷりと農薬を使った野菜や下水から抽出した新鮮な油も安く手に入る のは言うまでもない。

2.のロシアを選択した場合は、マスゴミが政府の言いなりで今以上にヨイショ記事満載になり、心あるジャーナリストは暗殺されていなくなる ので、表面は平和だし、シベリアの地下資源も手に入る。もちろん尖閣諸島はロシアが守り、韓国に占領されてされている竹島は取り戻せる。ウォッカとキャビアで宴会も可能である。

3.のアメリカの場合、これまでもアメリカの属国に近い状態だったのだから、問題はない。そしてアメリカの51番目の州に昇格もチャンスがあるし、なんと、アメリカ大統領を選ぶ権利を得られるという特典もある。もちろんアメリカ領で生まれる事で、将来は大統領も出るかもしれない。

さて、あなたはどの道を選びたい?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驕るマスゴミに真の報道はない [政治社会]

海保の保安官が自首して、海保から映像が流出したらしいとなり、今度はその保安官の動機や方法の確定で逮捕するのか起訴するのかと報道はピントの外れた方向へ移りつつある
公開した事は大多数の国民の評価を得ているが、あくまでも公表すべきではなかったという意見もちらほらある

なかには、YOUTUBEは匿名で投稿出来るから、信憑性に欠けるのでメディアの報道とは一線を画していると愚かな事を言うコメンテーターもいる
だが、国民の知る権利をそこに見出した事は隠蔽を暴いて真実をもたらしたことこそ重要でなのである。秘密の暴露ではなく真実の告発である
ジャーナリストの本質は、隠蔽されたことを如何にして公表するかという点に重きがあるのは確かじゃないのか?
だとしたら、覚悟を決めて腹を据えて投稿することで、影の部分を暴く事のどこがそのポイントから外れているのだろうか?
いまやYOUTUBEは、はっきり言ってメディアである。それも第一線からの情報をダイレクトに届けて、世界に向けて発信出来る素晴らしいものだ
日本でしか通用しない屈折した情報操作のマスゴミを上回っているとも言える
紛争地域に入りそこでの真実の姿を報道する、あるいは報道規制された北朝鮮、中国、ミャンマーの内部を正確に、きちんと報道しようとする姿
はたまた、ロシアでは命がけで政府の暗部を報道して白日にさらけ出す姿を報道といい、しれがジャーナリストの本業で、発表の場に投稿サイトを使うことは一つの手段だ。

YOUTUBEがメディアではないというなら、中国の規制や統制された報道だけが正しいと世界に向かって言ってみろ! だれがその報道が正しいと相手にしてくれるというのだ? 日本の中だけで考えることしか出来ないからそういう偏見になるのだと思わないのか? 日本の記者クラブ不要論と言われる本質がそこにあり、偏向報道の巣窟でしかないから信頼されていないのに気が付かないのか?

もし、内部告発をすると腹を決めたときに、大手のマスコミではつぶされる事は容易に考えられる。しかし、誰でも観れるYOUTUBEを使うことによって暴くことは誰も止められないし、そこにこそ報道の自由が存在する。日本は現行憲法で思想や報道の自由を認めている。憲法21条が集会・結社・表現の自由・検閲の禁止、通信の秘密を認めているのに、マスゴミは自分たちのフィルターを必要とするかの様に勘違いしている。もちろん、なんでもかんでも投稿して個人の守られるべきプライバシーまで侵害していいというのではない事は言うまでもないが、そのフィルターが事前検閲である事をもう一度考えるがいい。それが権力の驕りである。

自分たちの報道にどれだけの価値があるのか、投稿サイトで記事を書いて報道してみるがいい。どれだけの価値があるのかを自分個人の判断ですることが国民の自立であり、愚民ではない賢者の民なのである。
命がけで、大本営発表から脱却せずに報道の自由を守れなんて意見は、国民の知る権利を度外視した、記者クラブを先頭にした既得権を守れと言っているにすぎないと、恥をしれ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。